27歳、運動音痴で腹だけパンパンに太った男が、痩せようとあがくblogです。

はじめまして

はじめまして。と、言っても誰かに向けて書いているわけではないし、ある意味ただのメモです。

 

 

突然のダイエットblog

今まで何度かダイエットしてきましたが、痩せては太り、痩せては太りを繰り返し、今は64キロ前後
 
18の時は53キロというスリム体系だったので、そのころから考えると9年で10キロ増です。
 
過去には朝バナナ昼バナナ夜サラダ生活で8キロ落としたこともありましたが、その後はアッサリ元通り。
いや、元を超えて増加傾向。
 
 
一応、標準体重に毛が生えた程度の体重ですが、太り方がお腹ばっかりで、かなりのビール腹。
おしゃれしたくても細身の服は着れない。けど着たい服はシルエットの綺麗な服。
暑くてもあまり薄着になれない。いつもお腹を凹ませて歩く。人の目が気になって仕方ない。
 
 
流石にこんな思いしながら生きていくなんて嫌なので、レコーディングダイエットがてら、blogを書き始めてみたわけです。
既に3つほどblogをやっているので、ここはプライベートなことはほぼ書かずに、ダイエットのことのみに徹底して書きます。
さらに、プライベートな間柄の人には、現時点で伝える予定もないです。
 

 ダイエット方法

 
今回挑戦するのは、他の人のダイエットblogで見た掟式ダイエット(トレーニング?)。
ミュージシャンの掟ポルシェさん考案のダイエットで、日を追うごとにトレーニングの回数を増やしていくスタイルのダイエットです。
 
 
例えば、今日は腕立て腹筋背筋は1回ずつだけ。それが明日は2回ずつ、明後日3回ずつ明々後日4回ずつ・・・と増やしていき、最終的には100回 とかこなせる
ように頑張ろう。というものです。
僕の体は皮下脂肪の塊なので、有酸素運動をメインにやらないと燃焼しないとは思いますが、筋肉量を増やして基礎代謝を増加させたいのが狙いです。
 
ちなみに、脂肪を取り除くとタダのヒョロガリになる程度には筋肉が無いです。
腕相撲は女性にも勝てませんし、固いネジも回せません。
 
そんな自分がどこまで身体を変えていけるのか。
また、肉体の変化によって、健康状態にも変化が出るのか。等を日々メモしていきたいと思います。
 
 
 
以上を踏まえて、今回のダイエットのルールは以下です。
 

 【今回の掟式ダイエット ルール】

 
・2016年4月5日より開始し、腹筋、腕立て、背筋を一日一回ずつ増やし、それを日々のノルマとすること
 →体力が有り余っている場合などは、ノルマ以上の回数をこなしても問題ないとする。
  →その際は、行った内容をblogに記す
 
・別途運動は自由とするが、行った運動はblogに書くこと
 →最近ジョギングや自転車、水泳など、体を動かすことが多い
  →正しいデータがとりたい
 
・可能な限り、自分の体(上半身)は写真に撮っておくこと
 →変化の過程を確認するため
 
・食事については現状制限なしとするが、過度な暴飲暴食は控える
 →基本的に毎日2000㌔㌍前後の摂取をこころがけているため、ひとまず制限なし。
 
タニタの体重計から確認できる、以下の項目を毎日入力すること
 
 
 

【今回のダイエット目標】

 
・去年失敗した、「夏までに脱げる身体」を目指す
 →体重は4キロほど落ちたが、食事制限ばかりだったので体系はあまり変わらなかった
 
・数値的には、まずは100日後までに体重は60キロ以下、体脂肪率は17%以下を目標とする
 
・100日後の7月14日に各ノルマを100回こなせるようになっているかを確認する
 →現状で100回なんてできないため
 
・ぺったんこお腹を目指す
 →体にフィットする服が着れるように
 
・海に行きたい
 
 

【簡単なプロフィール】

 
年齢:27
身長:168センチ
 
運動:身体を動かすことは好きだが、超がつくほどの運動音痴。
   50メートル走13秒台。
   水泳50メートルクロール72秒台
   腕相撲は男女問わず勝てた試しナシ
 
食事:脂っこいものや、味の濃いものが大好き
   超が付くほどビールと日本酒も好き
   意識して減らしているが、元来はそれなりに大食い
 
仕事:デスクワークがメイン
   10時から19時までほぼ椅子の上で、パソコンを叩いている
   職場は、ペットボトル飲料が飲み放題
 
趣味:乗り物(クルマ・バイク・ロードバイク)
   楽器
   釣り
 
 
 
 

最後に

まずはてなblogのアプリの使い方がイマイチわからない。
これも100日以内に使いこなせるように頑張ります。
 
昔着てたシャツやジーンズが履けるようになるよう、頑張るぞ!